2008年05月11日

近所の迷子ちゃん

おうちで黙々とお仕事をしていたら、ピンポ〜ンるんるんと誰かがやって来ました。


玄関のドアを開けたら、近所に住む小学生の女の子が立ってて、一言。


「ワンちゃん逃げてない?」


ワンちゃんって、うちのレオのこと??


レオぽんはあたしの足の間から顔を出してますけど。。。


その女の子の後ろに、シーズーを抱っこした奥様がいらっしゃるのに気づきました。


「あぁ、そのワンちゃんがうちのレオだと思って連れて来てくれたのか〜exclamation×2でもうちの犬じゃないみたいだねぇ。。。」


どこから来たのかわかりませんが、とっても人懐っこくて、大人しいシーズーちゃんでした。

P5090748.JPG


迷い犬のサイトにupしようと思って写真を撮っていたら、飼い主さんが現れて一件落着exclamation×2


うちから200mくらいの所に住んでいるそうで、
「脱走しちゃって、そのまま帰って来なくて。。。すいませんでした」って飼い主さんが話してました。

同じ町内会なんですけど、シーズーがいたなんて知らなかったわぁexclamation

レオを飼う時に、シーズーのことをいろいろ調べていて、
「シーズーには帰巣本能がない」って何かで読んだことがありました。

脱走しちゃったら最後、おうちに帰れない可能性が高いんでしょうね。


もちろん帰巣本能のあるなしにかかわらず、気をつけないといけないんですけど。。。


レオも気をつけないとexclamation×2って改めて思いました。


もし うちとは逆の方向に行ってたら、交通量の多い道に出ちゃうし、本当にこわいですがく〜(落胆した顔)


今回は無事に飼い主さんの元に帰れてよかったけど、今後は迷子にならないように気をつけてね〜。。。
posted by ありさっち at 00:00| 沖縄 ☁| Comment(0) | レオ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

カメラ小僧の会 5月

月一でお勉強しましょ〜って始った「カメラ小僧の会」に今月も行ってきましたよ〜!

場所はミレットさんでしたるんるん

でも前回からの1ヶ月間に、勉強会用に撮った写真は全然なく。。。

というか、常に、撮る写真撮る写真、すべてが練習中だったりするのですが。。。

ほとんど「ゆんたく」目的で参加しちゃってる私です。



そんな私を暖かく迎えてくれる、やさしいお友達をご紹介〜揺れるハート

まずは一番乗りだったのが、とわちゃんのママことシヲさんるんるん
とわちゃんはお留守番だったので写真がないのが残念です。。。


右斜め下 この日はパパを独り占め〜で仲良し作戦実行中の鷲莉ちゃん
P5100749.JPG

右斜め下 ぴっころ家からは。。。
P5100759.JPG さくらちゃん
P5100760.JPG かえでちゃん
P5100761.JPG プリンちゃん
右斜め下そして、ものすごいイメチェンだった ぶんちゃんexclamation×2
P5100753.JPG P5100756.JPG

右斜め下 今日も笑顔満開のマロンちゃん
P5100758.JPG

そして。。。なぜかメッチャ気合いの入ったまなざしの我が家のレオぽんです。
P5100750.JPG


この日は、「いつもとは違ったアングルから写真を撮ってみようexclamation×2」ってことで、さっそく実践カメラ

P5100763.JPG P5100764.JPG

うむむ。。。レオぽんの鼻ペチャぶりが際立ってしまったわぁもうやだ〜(悲しい顔)


その後は、ワンコの話であれやこれやと盛り上がり、いつの間にか閉店時間も過ぎてて、あわてて帰り支度を始めたら、ミレットさんの電話が鳴り。。。

yu-koさんが大興奮で走って来て、
「Nori、生まれたって〜手(チョキ)ってexclamation×2exclamation×2

ミレットさんのNoriさんが3月の下旬から産休でお休みだったんですけど、なんとミレットさんでカメラ小僧の会をしていた まさにその時に 無事赤ちゃんを出産されたんですよ〜〜〜揺れるハート


\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/と〜〜〜\(^o^)/

いや〜〜〜めでたい、めでたいるんるん

yu-koさんのおごりで、居合わせたみんなで乾杯しましたよ〜るんるん


Noriさん、お疲れさまでした〜〜揺れるハート

早くジュニアちゃんにも会いたいけど、まずはゆっくり休んで、子育てもがんばってくださいね〜手(グー)
posted by ありさっち at 21:00| 沖縄 ☁| Comment(2) | レオ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

お知らせ

位置情報Blogにコメントしてくださる皆様へ位置情報

blogにいたずら書きや気分の良くない書き込みをされることがちょこちょこあったので、コメントしていただく際に管理人(私)が承認してから公開するという設定に変更いたしました。

ところが、このblogでは「送信」ボタンを押す前には『ブログオーナーの承認が必要です』という文章が出るのですが、「送信」ボタンをクリックした後は、『承認待ちです』とかそういう案内が一切出ず、まるで書き込みが失敗したかのように何も案内が出ないようなんです。(汗)

大変ご不便をおかけいたしますが、コメントを送信した後、何も無かったような画面になっても、ちゃんと投稿はされてますので、焦らないようにお願いいたしますexclamation×2

私もなるべく早く承認するように努力いたしますので、ご協力お願いしますexclamation×2

よろしくお願いいたします。。。m(_ _)m 
posted by ありさっち at 20:52| 沖縄 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プチ・シーズー・ゆんたく

昨日、おうちでレオぽんとヒマヒマ〜〜〜ってしてたら、まゆみちんからお茶のお誘いメールが♪


早めにアラハ公園でお散歩して、そのままミレットさんに向かいました。

右斜め下 「今日は、この前の あのコワイおじさんいないよねexclamation&question」と心配そうなレオぽん。
P5070728.JPG
来ても の〜まんがいるから大丈夫だよ〜(*^。^*)


相変わらず写真を撮るのが難しいシロ&クロ丸ちゃんの2ショット
P5070731.JPG

奥の手の連写でやっときれいに撮れました手(チョキ)
P5070733.JPG P5070735.JPG


今日は偶然、シロ&クロ丸ちゃんもミレットのの〜まんも、あたしが誕生日にプレゼントしたTシャツを着てくれてました〜ぴかぴか(新しい)
P5070738.JPG
右斜め上 カッパ3兄弟の出来上がり〜exclamation×2

そこへ、ミレットの常連さんの洋ちゃん(シーズー)もやって来て、プチ・シーズー会になりましたるんるん
P5070739.JPG P5070741.JPG
右斜め上 の〜まん、1匹だけパグなのに、違和感ゼロですぅ(^▽^)


ちっちゃくて大人しい洋ちゃんとレオぽん。
あたしが座ってた椅子に割り込んで来たところをyu-koさんが撮ってくれましたるんるん
こうやって並ぶと同じ犬種とは思えませんし(汗)
P5070744.JPG P5070747.JPG


やっぱ犬友はいいなぁ〜いい気分(温泉)居心地がとってもいいんですもんるんるん

本当に楽しいゆんたくでしたるんるん

まゆみちん誘ってくれてありがとね〜〜exclamation

ミレットさん&洋ちゃんママさんもありがとでした〜揺れるハート
posted by ありさっち at 14:01| 沖縄 ☁| Comment(6) | レオ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

キムチ

昨日、相方が「やまやのキムチ」を買ってきてくれましたexclamation×2

P5020692.JPG

めっちゃ久しぶりですexclamation×2

もしかしたら1年ぶりくらいかも〜exclamation


沖縄に来て最初に勤めた会社で知り合った「ちえみジョーンズ」ことちえみちゃん。

5年前にちえみちゃんが那覇の小さなアトリエで弾き語りイベントをしたんですけど、その時にどなたかが「やまやのキムチ」を差し入れで持って来たんです。

そのキムチを一口食べて、あまりのおいしさに差し入れた人にどこに売ってるのか聞いてしまいました。

それ以来、あたしも相方も やまやのキムチの大ファンなんでするんるん


やまやのキムチを知ってしまうと、市販のキムチがしょっぱくて酸っぱく感じちゃって、市販のキムチは買う気がしなくなっちゃいます。

やまやのキムチは、めっちゃ辛いんだけどほのかに甘みもあって、とにかくおいしいんです!!

しょっぱさやすっぱさは全然ないんですよ〜exclamation×2

やまやさんは沖縄そばのお店で、沖縄そばの付け合わせでキムチを添えてたそうなんですけど、そのキムチがおいしくてお持ち帰りしたいという人が続出したためにキムチの販売も始めたそうなんです。

うちは沖縄そばは食べたことがなくて、常にキムチのお持ち帰りだけです。(^^ゞ

やまやのシールが貼ってるほうが、キムチ(1パック500円)←あたし用。
シールがない方がカクテキ(1パック500円)←相方用。

カクテキもおいしいですよ〜〜るんるん

あたしは両方食べたいのでいつもキムチを選んで、キムチが半分くらいになったら袋に大根の角切りを漬けこんでカクテキも楽しんでます(*^。^*)


百聞は一見にしかず。。。

ネット販売もしているそうなので、食べたことがない方はぜひぜひ一度食べてみてくださいexclamation×2

きっとハマリますよ〜〜〜わーい(嬉しい顔)
posted by ありさっち at 16:47| 沖縄 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

犬走る茶屋さんにて

4月生まれのお友達、Booちゃんの6歳のお誕生日祝いを兼ねて、犬走る茶屋さんに一緒に行きましたexclamation

P5030726.JPG

Booちゃん(♂)は、レオぽんが大好きハートたち(複数ハート)

ずーっとレオの顔の匂いをくんくん嗅いで、耳を甘噛みし続けます。

でもレオぽんはそういうことをされるのが好きじゃないのでそっぽを向くと、けたたましく吠えて猛抗議するんです。

そんなBooちゃんとロングドライブ〜車(セダン)

う〜ん、ストレスが溜まりそうだけど、レオ、今日はBooちゃんのお祝いなんだから我慢するんだぞっexclamation×2


犬走る茶屋さんに着くと大喜びで走り出すレオぽん。
P5030693.JPG

そんなレオぽんを追いかけるBooちゃんとビーグルのソフィーちゃん。
P5030694.JPG P5030695.JPG

Booちゃんの届かない台の上で、休憩するレオぽん。わーい(嬉しい顔)
P5030696.JPG

暑かったので、近くの海でクールダウンしてきましたるんるん
P5030697.JPG P5030698.JPG

普段のBooちゃんは、絶対自分から海に入らないそうなんですが、この日はレオを追いかけてザブザブ海に入ってましたよ〜るんるん
P5030699.JPG P5030700.JPG


犬走る茶屋さんでシャワーを浴びさせて頂きましたexclamation×2
本当にうれしいサービスですよね〜るんるん

そのうちBooちゃんと同じダックスのピッコロ君やマルチーズのユキちゃんというお友達がやって来てくれたおかげで、レオぽんもBooちゃんから解放されてのんびりまったり出来てうれしそうでしたるんるん
P5030701.JPG P5030702.JPG

恒例のジャンプにも挑戦exclamation×2
P5030707.JPG
P5030708.JPG
P5030709.JPG
P5030710.JPG


Booちゃんも楽しんでくれたみたいで、よかったでするんるん

バイバイして走り去っていくBooちゃんの車の窓から、レオと離れたくないBooちゃんの絶叫がいつまでも聞こえてました。。。
家に入ろうとしたら近所の人が心配そうに出てきてましたし(*^。^*)

Booちゃん、そんなにまでレオのこと好きになってくれてありがとね〜exclamation

ちなみにレオぽんは、よっぽど疲れたようで、シャワーを浴びると速攻爆睡してましたわーい(嬉しい顔)
P4260677.JPG
posted by ありさっち at 00:00| 沖縄 ☁| Comment(7) | レオ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

オレンジパウ&ミレットにて

この日は、オレンジパウのシロくん&クロ丸くんに会いに那覇までドライブ〜車(セダン)

P4290679.JPG

シロオーナー&クロ丸店長のお誕生日をお祝いしましたよ〜exclamation
P4290689.JPG

そこへお客様がご来店。。。

P4290680.JPG モモちゃんです
P4290683.JPG 空ちゃんです
P4290686.JPG ナツちゃんです

まだまだベイビーのナツちゃんは超ハイパーexclamation×2
P4290688.JPG

レオぽんもたじたじでした〜ふらふら


◆◆◆


オレンジパウさんを後にして、ミレットさんに寄り道しました〜るんるん

鯉のぼりの前で記念写真でするんるん
P4290690.JPG P4290691.JPG

ミレットさんでは、犬好きのお客さん(人間です)の通称「のーまんおじさん」のハイパーな攻撃にレオぽんもついにストレスが大爆発爆弾

泣きそうな顔で「もう帰ろうよ〜〜〜」って前足であたしをひっかき続けて猛アピールexclamation×2

レオぽんも中年になったせいか、最近はのんびり静かに過ごすほうが好きみたいです。わーい(嬉しい顔)
posted by ありさっち at 00:00| 沖縄 ☁| Comment(2) | レオ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

with 爆走TEAM

爆走TEAMに誘っていただいてまたまた海に行ってきましたよ〜リゾート


出かけようと思って車のキーを回したのに、エンジンがかからなくて、生まれて初めてロードサービスを利用しちゃいましたexclamation×2


結局、バッテリーもクーラントも異常なしってことで、何度か試すうちにエンジンがかかり。。。
原因を聞いても「プラグ関係だと思うんで一度診てもらったほうがいいと思いますけど、急がなくても大丈夫だと思いますよ〜」って答え。

ほんとにぃ??

これから遠出するのに大丈夫なの〜〜っ??

めちゃくちゃ不安になりましたけど、おかげさまでそれ以来絶好調にエンジンかかりまくりで調子いいです(^^ゞ


さてさて話は戻して。。。無事に海に着きましたよ〜exclamation×2

駆け寄ってくれるお友達には目もくれず、まずは海に浸かるマイペースなレオぽん。
P4260651.JPG


すっかり遅くなってしまって終わる直前に着いてしまったので、他のワンちゃんたちもすっかりまったりムードで飼い主さんのそばでくつろいでましたが....
P4260660.JPG P4260654.JPG
P4260662.JPG


そんな中、ダックス2匹はハイテンションでじゃれ合ってましたグッド(上向き矢印)
P4260656.JPG P4260657.JPG


最後はみんな仲良くおやつタイム。。。
P4260658.JPG P4260659.JPG


海を後にして、CAFE Leafmoonさんでお茶をしました喫茶店

あたしは『ハイビスカス&カルピス』をオーダーるんるん
とってもきれいな色でしょ〜〜〜揺れるハート
P4260663.JPG
右斜め上 カルピスの向こうで茶介くんがカメラ目線exclamation&question


ではでは改めて今回参加のみなさんをご紹介しまーす。

P4260665.JPG ビオラちゃん
P4260667.JPG ルビーちゃん
P4260668.JPG シュリちゃん
P4260670.JPG 茶介くん
P4260669.JPG パトラちゃん
P4260672.JPG ベッキーちゃん
P4260674.JPG レオくん
P4260676.JPG アロマくん
P4260664.JPG レオぽんでーす!
posted by ありさっち at 00:00| 沖縄 ☁| Comment(4) | レオ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

意識

先日、いつものように北谷公園にお散歩に行きました。


駐車場で車を降りて、ほんの20mも歩かないうちに一人の男性が声をかけてきました。


「私、動物愛護委員をしております。実は30分ほど前に、この公園をジョギングしていた中学生が犬にかまれたという連絡が役所に入りまして見に来たのですが、そういう現場や話はお聞きしてませんか?」って。



「そこにある車から今降りて散歩を始めたばかりなのでわからないんですけど、リードがついてない犬だったんですか?」


「いえ、リードをつけて木につながってて、飼い主がそばにいなかったようなんです。そこを隣りの中学校の生徒たちが走ってて、犬に近づいて噛まれたようなんです。」


「犬種はわかりますか?大きさとか色とか。。。ほぼ毎日ここをお散歩してるので犬種がわかれば少しはお役に立てれるかもしれないですけど。。。」


「子供達もパニック状態で、犬の大きさも色も犬種も情報がバラバラで何もわからないんですよ。通報があってすぐ来て1周してみたんですけどそういう犬に出会わなかったもんですから。。。ま、もうちょっと探してみますexclamationありがとうございましたexclamation


そういって男性は去って行きました。



北谷公園には中学校が隣接していて、その中学校の生徒が校庭の延長のように利用してます。


レオを散歩している時もよく犬好きそうな女子生徒数名が「かわい〜〜〜exclamation×2」って駆け寄ってきます。


いきなり集団で叫びながら走ってこられたら、犬だってびっくりすると思うんですよね。


しかも、飼い主がそばにいなかったら、なおさら恐怖だと思うんですけど。。。



動物愛護委員の方は、当事者の犬を見つけたらどういう処置をするのかわかりません。


でも犬には罪はないとあたしは思ってます。


どういう状況だったのか見ていたわけじゃないのでわかりませんが、噛みついた犬が悪いんじゃなく、犬から離れた飼い主も、噛まれる距離まで近づいた中学生も責任があると思うんです。



             ◆



数年前、アラハ公園でも犬が噛みついて問題になったことがありました。


いつもはお父さんがお散歩させている黒柴くんを、たまたまその日は中学生の娘さんとお母さんがお散歩させてたんです。


そこに、ノーリードのマルチーズちゃんが近寄って行ってしまったようなんです。


黒柴くんはいきなりマルチーズちゃん目がけて走りだし、リードをもっていた娘さんは思わずリードを手放しちゃったんです。


マルチーズちゃんは黒柴くんに噛まれて血まみれになり、マルチーズちゃんの飼い主さんがあわてて抱きかかえると、その飼い主さんの足首にも黒柴くんは噛みついてしまい、全治6か月の重傷を負わせてしまったんです。



その事件の話は、アラハの犬仲間の間をあっという間に駆け抜けましたが、あたしはマルチーズちゃんの飼い主さんからも直接話を聞けました。



お母さんが黒柴くんを引き離し、娘さんは泣きじゃくってて、マルチーズの飼い主さんが「救急車を呼んでください」って頼んでも震えて119番が出来なかったそうです。


黒柴くんのリードを持っていたお母さんは動揺して、とにかく離れることしか考えてないようで助けてもらえず、マルチーズちゃんの飼い主さんは近くにあった管理棟まで這っていって、警備員さんに救急車を呼んでもらったって話してました。



この黒柴くん、かなり気性の荒いワンちゃんで、初めて会ってレオが近付きたいそぶりをした時、お散歩させてたお父さんが「コイツは噛むから近づけない方がいいよ」って言ってくれたので、それ以来見かけても会釈するだけで近寄らないようにしていました。



マルチーズちゃんもアラハではよく会うワンちゃんで、とっても人懐っこくて、レオともよく遊んでくれるかわいいワンちゃんでした。



その事件の後1〜2回、マルチーズちゃんと松葉づえの飼い主さんを見かけましたけど、そのうちアラハには来なくなってしまいました。



黒柴くんは今でも時々見かけますが、いつもお父さんがお散歩して、公園の端っこを、人目を避けるようにお散歩してます。



気性が荒く育ってしまったとはいえ、黒柴くんだけが悪いとは思えません。


もしマルチーズちゃんがノーリードでなかったら。。。


せめてお母さんが黒柴くんのリードを持っていれば。。。




公園をお散歩していると、よくノーリードのワンちゃんに会います。



リードをつけてるこっちがいくらレオを引き寄せても、ノーリードのワンちゃんが近付いてきちゃうんですよね。


被害者になったマルチーズちゃんは他の犬に吠えないコでしたけど、最近はよく吠える小型犬ほどノーリードのような気がします。


いつも「ちゃんとしつけが出来てない犬はノーリードにすんじゃねぇぇぇっむかっ(怒り)」と心の中で叫んでいますが、飼い主さんに面と向かって言えないんですよね。。。もうやだ〜(悲しい顔)


しかもノーリードの飼い主さんは、ウ□チも見て見ぬふりして拾わないことが多いしパンチ


しつけしてても、公園とか公共の場所、人や他の犬もお散歩している場所ではちゃんとリードを付けて、ウ□チも拾って帰って欲しい。


...というか、しなきゃダメですexclamation×2


最近ドッグランとか出来てきてますけど、マナーが悪い飼い主のせいで毎日行ける公園が、そのうち東京の公園みたいに『犬立入禁止』ってなっちゃうかもしれないですよexclamation×2


犬が好きで 犬を飼っているなら ちゃんとマナーを守って 犬を飼う人同士、犬を飼わない人とも 気持ち良く暮らしていきたいですよね。



右斜め下 なんだか今日はお堅い話になってしまいましたが。。。最近撮った公園を散歩中のレオぽんで和んでくださいな揺れるハート

P4150648.JPG P4150649.JPG

P4150646.JPG P4150650-1.jpg
posted by ありさっち at 13:34| 沖縄 ☁| Comment(10) | レオ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

我が家のヘキサゴン

クイズ好きな我が家は、TVのクイズ番組を片っ端から録画して、夫婦そろって力を競い合ってます。


最近は、「ヘキサゴンU」がiモードで出演者と同じ予選テストが出来るので、毎週楽しみにしているんです。



あたしは国語・日本史・時事問題が得意で、相方は理数系と地理が得意なんですが、相方とあたしの点数はいつも1〜2点差で肉薄しているので、ものすご〜くライバル心が燃え上がるんです!!


番組が始まる夜7時から、iモードではテストが公開されるので、以前は一緒に「よーいどん」でテストしてたんですけど、相方が美容師に戻って帰宅時間が遅くなったので、最近はあたしだけ相方が帰ってくる前に一人でテストを受けます。


夜遅く帰宅した相方は、あたしが夕食の準備をしている間にテストをします。


もちろん公平にテストするため、あたしは答えを知ってても絶対にヒントになるようなことは言わないようにしているんですが。。。


いつも悩むと相方は「これは、解けた?」ってあたしに聞くんです。


「うん、解けたよ手(チョキ)」っていうと、

「じゃ、答えはコレだな」って言いながら入力して正解するんです。


「解けなかった。」って言っても

「あ〜、じゃ、コレだな」って入力して、またまた正解。




なんで解るのよ〜っexclamation&question がく〜(落胆した顔)



相方曰く、あたしが解けたかどうかがものすごくヒントになるんだとか。


それだけあたしの脳内レベルを把握されてるってこと?


なんだかものすごーく悔しいんですけど〜ォexclamation×2(* ̄Θ ̄*)


ちなみに、先週・先々週は、あたしのほうが2点上でした(^.^)v


昨日は、相方の帰りがいつも以上に遅かったので、まだ相方はトライしてないんですが、「あたしはヘキサゴン36点だったよ」ってメールしておいたんです。


相方が帰宅した時、そんなメールをしたことをすっかり忘れていた私。


相方が「レオ、36 * * のお姉さんがいるよ」って言いながらリビングにやって来たのですが、* * のところが聞こえなかったので

「え?36歳のお姉さん?」って聞き返したら

「・・・ずいぶん、前向きだなぁ。36点だよっパンチ」って。


はっはっはわーい(嬉しい顔) 年には前向きなんですぅ揺れるハート
posted by ありさっち at 15:37| 沖縄 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

