2008年03月03日

お散歩禁止令

1週間ほど前、レオぽんの歩き方がちょっと変だったんです。
ソファから飛び降りた後、びっこをひいてる感じで歩いて。。。


外に出たがったので、庭に出して観察したら普通に歩いていたので、一時的なものだったのかな〜って思ったんです。



でもその後も何度か同じような歩き方をすることがたびたびあって。。。 


だいたいソファで寝てた後にフローリングに降りるとびっこをひくんです。


肉球の間の毛が伸びてきて歩きづらいのか、同じ格好で寝てて足がしびれたのか、病院に行こうと思うと、すぐに治るんですよ。



昨日も朝起きて、いつもと同じように元気に歩いてて、朝食後の庭の探索も普通に歩いてたし、おもちゃ投げも普通に走ってたんです。


その後レオがソファに丸くなったのを見届けて、あたしは2階にあがって3時間ほど仕事をしてたんです。


またまた仕事を辞めて家にいた相方は、昨日はキャンプ最終日の「中日vs日本ハム」オープン戦を観に北谷公園に行ってたんですが、試合が終わる頃電話があって
「天気が良くて気持ちいいからレオを連れておいでよ〜。北谷公園で合流して散歩しようぜ〜」って。


1階に降りたらレオぽんはまだソファに丸くなってて、散歩の準備を始めたらソファから飛び降りたんです。


そしたら、右の後ろ脚を床につけると痛いみたいに思いっきりびっこをひいて、すぐに腰から砕けるようにへたり込んじゃったんです。


急きょ相方を呼び戻して運転を頼んで、あたしはレオを抱いたまま大急ぎで病院へ。。。



触診では足も背骨も異常なし。


先生が足とかいろいろ触っても全然痛がる様子もなし。


床を歩かせると、ちょっとびっこをひく感じ。。。


「触診では骨に異常はないです。筋を痛めているかもしれないけど、レントゲンでは映らないから意味がないです。
病院に来ると緊張からあまり痛そうにしないコが多いんですが、逆にいえば緊張くらいで我慢できちゃう程度の痛さってこと。
ただ1週間前からおかしいことを考えたら、足をひねったりして治りかけてたところで、無理をした可能性もある。
あと1週間安静にして様子を見てみましょう。お散歩やおもちゃ投げ、段差の上り下りはさせないでください。
1週間経ってもおかしい場合は、レントゲンの“写真”ではなく“テレビ”で、足を動かした時に異常があるか見てみましょう。
問題がないようなら病院に来なくてもいいですよ。」


てな訳で、昨日からかけっこ&お散歩禁止です。


せっかくお天気が良くなったのにねぇ。


P3030115.JPG P3030117.JPG


かけっこ大好きなレオぽん、いつも食事が終るとおもちゃを咥えて「投げて〜」って催促するので、おもちゃは見えないところに隠しました。


昨日はタオルの引っ張りっこと、ガジガジ棒でごまかしたんですけど、「何か違うぞ!!」って顔で真意を探るように見つめてくるんです。


あ〜〜〜、これがあと1週間!!ごまかしきれるかなぁ。。。


絶対ストレスがたまりそ〜〜〜ふらふら


でも1週間の我慢で治るなら我慢しないとね!


posted by ありさっち at 14:12| 沖縄 ☀| Comment(5) | レオ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レオくん大丈夫ですかー???
それって多分、シュリが足を痛めたときと同じかもー。。
シュリも同じ感じで病院に行きました。。
やっぱり1週間ぐらい安静って言われましたよー。
でも・・・わが家の場合は安静といっても相手(ルビー)がいるから大変でした。。
ケージから出さないとストレスも溜まっちゃうし(><)
だから、順番で遊ばせたりして。
クセになっちゃうこともあるらしくて、そうなるとしょっちゅう痛めちゃうらしい話も聞きました。。

レオくん、退屈だけど我慢しょうねー!!
少しの間我慢すれば、またすぐに元気よく遊べるようになるからねー!!

Posted by kuuga(ルビママ) at 2008年03月03日 20:57
レオくん大丈夫ですかー???
それって多分、シュリが足を痛めたときと同じかもー。。
シュリも同じ感じで病院に行きました。。
やっぱり1週間ぐらい安静って言われましたよー。
でも・・・わが家の場合は安静といっても相手(ルビー)がいるから大変でした。。
ケージから出さないとストレスも溜まっちゃうし(><)
だから、順番で遊ばせたりして。
クセになっちゃうこともあるらしくて、そうなるとしょっちゅう痛めちゃうらしい話も聞きました。。

レオくん、退屈だけど我慢しょうねー!!
少しの間我慢すれば、またすぐに元気よく遊べるようになるからねー!!
Posted by kuuga(ルビママ) at 2008年03月03日 21:00
あらら、脚痛めちゃったのね><;
頑張って安静してねん。
レオポンの先生は整形にも強いので心強いね。
テレビって透視診察の事かしら?トワもよくやってもらってるよ〜。
Posted by シヲ at 2008年03月03日 23:08
ありゃりゃ・・・足痛めちゃったのかね〜
かえでも ソファーや 椅子から 飛び降りるから
恐いです〜
レオぽん 早くよくなりますようにね〜
ちょっと1週間は長いが 安静にね(^^)
Posted by り〜か〜 at 2008年03月03日 23:20
◆kuugaさん
シュリちゃんと一緒って読んで、すぐkuugaさんのblogをさかのぼって記事を探しちゃいました(*^。^*)
読んでみて、「ほんとだ!似てる〜!」って。
筋肉が切れちゃうって結構大ケガな気がしますよねぇ。
シュリちゃんは成長期だからすぐに治りそうですけど、レオは熟年だからなぁ。。。(^^;
今は段差も飛び降りないようにしているせいか、もう普通に歩いてるんで、このまま安静を続ければ治りそうな気はします。


◆シヲさん
うちの先生、整形に強いの?
沖縄に来てからずっと診てもらってるけど、得意分野とかよくわかってないの(汗)
でもとっても優しくて親身になってくれるし、丁寧に説明してくれるから納得してお願いできるよ〜。
たぶん、その透視診察のことかなぁ?
あたしが理解しやすいように「テレビ」って言ってくれたんだと思うよ〜(*^。^*)


◆り〜か〜さん
レオは自分の体力を過大評価しちゃうところがあって、公園のベンチやテーブル、石垣なんかもすぐ飛び乗ったり飛び降りたりしちゃうんだぁ。
家のソファに飛び乗る時も目測を誤って遠くで踏み切って届かずにずり落ちたり、階段を一気に2段跳びし損なってコケたり。。。(-_-;)
今までは笑って見てたけど、もう中年だからケガになりやすいもんね、気をつけるようにするよ〜。
(>_<。)
Posted by Arisa at 2008年03月04日 11:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。