2009年02月14日

バレンタインデー

高校生の時に、人生で初めて手作りチョコを作ったのですが、
見事に大失敗して以来、二度と手作りするもんかっ!!と決意した私ですが。。。


同僚の女の子が
「と〜っても簡単に作れますよ〜るんるん」って教えてくれたので、
人生2度目の手作りに挑戦しましたっexclamation×2


作ったのは。。。ティラミスるんるん


手作りケーキってのも、市販のクールン(チーズケーキ)くらいしか作ったことがないので、気持ち的には大冒険なんですっexclamation×2


前夜の仕事の後に材料を買い集め、
よく冷蔵庫を開ける相方にバレないように、
わざわざ野菜庫に隠し入れ、
今朝はいつもより1時間早起きしましたってば〜〜〜exclamation


生クリームを泡立てる時になって初めて、泡立て器が我が家に無いことに気づいた私。。。がく〜(落胆した顔)


しばらくお箸でかき混ぜていましたが、ふと見ると輸入雑貨屋で買った旧式のミキサーに「whip」の文字が。。。


これって、ホイップってこと???


とりあえずボールの中に入ってる生クリームをミキサーに移し替えて「whip」をスタートカチンコ


30秒くらい経っても全然変化が見られない感じ。。。


おそるおそる蓋を開けて見たら、液体ではなくなってクリームにはなっているみたい。手(チョキ)


そうとわかったら、いきなり鼻歌まじりでルンルンと作り始める私。


初挑戦のくせに、レシピに載ってないアレンジをしたくて、


底の部分には、クールン作りで培ったレアチーズケーキばりのクッキーベース。


チーズの間に挟むエスプレッソゾーンにはアーモンドを砕いて混ぜ入れてみましたるんるん



1時間ちょっとで作りあげた力作がコレですぴかぴか(新しい)

CAKJP0RE.jpg


手前のグラスに入ってるのが、あたしの味見用。

奥のデカイのは、取り出して、切り分けて二人で食べれるようにアルミ箔で包んでます揺れるハート
(↑結局、どっちも自分で食べるんかいっ!!)


相方と出会って16年、市販のチョコしか渡したことがなかったのに、初めての手作りバレンタインケーキですわ。
(*^。^*)揺れるハート喜んでくれるかちら〜〜〜るんるん


そしたら、相方は仕事の後、研修で12時まで帰れないんですってパンチ


あーそうですかい、はいはい。。。(-_-メ)


posted by ありさっち at 21:57| 沖縄 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありさっちさんこんにちは♪
愛情たっぷりティラミスですねー。
美味しそうです!!
私も人生初手作りはこげたチョコでして、
以来再チャレンジはしてません・・・
わんこケーキ(レンジでチンのみ)でさえ
、わんの食いつきがイマイチでした〜。
Posted by gumachan at 2009年02月17日 09:27
◆gumachanさん
お久しぶりです〜〜〜♪\(^o^)/
今回の手作りは大成功!!と思ったのですが・・・・。
味見用はとってもおいしかったんですけどね、プレゼント用の大きいのは高さが低かったせいでチーズ&生クリームのゾーンが薄っぺらくなってしまい、ティラミスの醍醐味であるふんわり感のないティラミスになっちゃいました!!(*^。^*)ハハハ
gumachanさんもあたしと同類(?)みたいで、安心しました〜♪うれしいわぁ♪
Posted by Arisa at 2009年02月19日 14:04
すっごーい!めっちゃおいしそうです!
グラスに作ってあるのもおしゃれで素敵ですね!
旦那様はもちろん気に入ってくれたでしょ〜★見つからないようにかくれてって。。。めっちゃ素敵です!

Posted by ミレット at 2009年02月25日 22:38
◆ミレットさん
あはは(*^o^*)この歳になってのチャレンジでしたよ〜!
ダンナはねぇ…味についてはノーコメントでしたねぇ(爆)
ま、来年はきっと市販のチョコに戻ることでしょう(^^;)
Posted by Arisa at 2009年03月01日 17:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。