2008年10月22日

動物病院

いつも元気いっぱいでマッチョなレオぽんは、一見、病院とは無縁に見えがちですが、実は小さい頃からずっと病院に通っています。

PA041241.JPG


生後半年くらいで、耳の中に麹菌が入ってお味噌が出来てしまう病気にかかり、

生後10ヶ月の時には、前歯の下の歯4本が、乳歯すら生えてこないために全身麻酔をして、歯茎を切開しました。

1歳からは、アレルギーと尿道結石でほぼ毎月病院に通っています。


動物病院はいろんなワンコやニャンコに会えるので、レオぽんは病院に行くのが大好きです。

病院のスタッフさんも、みんなレオぽんを見かけると「あっ、レオくんだ〜〜〜」って走り寄って来てくれるので、レオぽんにとって至福の場所なんです。


この前はレオぽんが夜中に耳をかきむしっていたので診てもらったら、マラセチアという菌が大量発生していました。

スタンプ検査というもので耳の菌を顕微鏡で写したものを見せて頂いたら、
arisa002.jpg
こんなにいっぱいがく〜(落胆した顔)

この状態で耳毛を抜くと、毛穴に菌が入り込んで良くないとのこと。

でも耳毛がボサボサ生えているのも菌が増殖しやすいらしく、見える範囲の毛をハサミでカットしていただきました。

飲み薬(ケトコナゾール、タリビット錠、プレドニン)と、塗り薬(ウェルメイトL3 点耳薬)を処方していただいて、来月また経過を見ることになりました。

今回は膀胱に石が溜まっていないかどうかのエコー検査もしてもらいましたが、結石のほうは問題なし手(チョキ)


フィラリア予防やワクチン接種は保険が利かないのですが、
今回行なった検査やお薬はすべて保険適用になるので医療費が半額になります。

毎月病院にお世話になっているレオぽんにとって、動物保険はとってもありがたいものなんです。。。


そうそう、処方していただいたお薬を使い始めて3日目ですが、
PA221271.JPG ←右耳

PA221272.JPG ←左耳

おかげさまで、かゆみも治まって、赤味や独特の臭いも薄くなりましたよ〜手(チョキ)

この調子で完治してくれるといいなぁ。。。


posted by ありさっち at 15:52| 沖縄 ☀| Comment(6) | レオ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レオポンも病院から離れられないんですね〜
洋もです。洋は心臓と、あと、しっちー目に傷するので、困ったもんです(´Д`;)
洋も病院、大好きです。DogCafeと間違ってるみたい。。。大きな勘違いで~(^▽^(^▽^*)~先生の声聞こえただけで、まだかまだかって、診察室に行きたい〜ってしますよ
Posted by at 2008年10月23日 00:29
お久しぶりでーす!!
レオぽんくんも病院通っているのですねー。。
我が家の2ワンもけっこうお世話になってます(^^;
だから何もなくても月に1度のフィラリアの薬&フロントラインの時には、必ず連れていくようにしています!
健康チェックも兼ねて(^^)
けっこう皮膚が弱いので、多い月は2度3度と病院へ行ったりすることも・・・(><)
ルビ・シュリも動物保険にはお世話になってますよー!!
Posted by kuuga(ルビママ) at 2008年10月23日 11:26
◆かなさん
お名前が無かったので「どちら様〜〜?」と焦りましたが、かなさんですよねっ??
洋ちゃんは、大きな手術とかされてますもんね。。。
病院を嫌がるワンちゃんが多いみたいなので、病院好きなのは助かりますよね♪
レオぽんは、待合室でも診察室でも喜んで飛び込んで行くのですが、診察台に乗せた途端「ハッ!!ここは・・・」と気付くようで、動きがスローモーションになるんですよ〜。(^m^)

◆kuugaさん
おひさですぅ♪
ルビちゃんシュリちゃんも保険に加入されてるのですね!!
2匹とも保険に入れると大変ですよねぇ。。。
うちはアレルギーが発覚した時に「治療が長引きそうだから入った方がいいよ」って動物病院の先生に勧められて入ったんです。
保険って、病院に通うようにならないと、なかなかありがたみが実感できないんですよね!
保険があるおかげで、ちょっと気になるところもすぐ病院で診てもらうようになった気がします。
Posted by Arisa at 2008年10月23日 16:41
かなですぅ〜名前忘れました、ごめんなさい(>o<")
手術は2回もしてるのに、それでも大好き〜
先生は、大概、嫌われるのに、嬉しいねぇって。。。
手術する前、よっぽど苦しくて、それを治してくれたって事を、もしかしたら覚えてるのかね〜って言ってました。
Posted by かな at 2008年10月25日 21:42
お久しぶりです(●^o^●)

そうかぁ・・・
レオぽんは病院通いなのですか。
でもえらいね、病院イヤイヤしないなんて!

お耳良くなりますように。

そういえば、3年前の沖縄旅行。
ありささんとお会いしたドックカフェのあと、恩納村のロッジに着くや否や空が虫刺されで顔が思いっきり腫れて、名護の『動物病院22時』に診ていただいたのですよぉ〜(涙)

Posted by 空花ママ at 2008年10月28日 12:58
◆空花ママさん
おひさしぶりで〜す!!
ご心配ありがとうございますぅ!
来月の検診で先生に診てもらわないと『完治』かどうかわかりませんが、おかげさまでお薬が効いたようで素人目には良くなってるように見えるまで治りましたよ〜♪
当時一人っ子だった空ちゃんとお会いしてから、もう3年も経ってしまったのですねぇ。
虫にさされていたなんて知りませんでした!!
旅先で病院を探すのも大変だったでしょ〜。
空ちゃんにとって、沖縄が嫌な思い出の場所になってなきゃいいんですけどねぇ。。。(泣)
あさってで沖縄のビーチも閉まります。
また暖かくなって海開きをしたら空花ちゃんお揃いで遊びに来てくださいね〜\(^o^)/
Posted by Arisa at 2008年10月29日 19:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。