2008年08月01日

頭の整理?

2〜3日前の夜のこと。

うとうとと眠りかけた時に、レオぽんがベッドから飛び降りる音でふと目が覚めたんです。

その時、夢でも見ていたんでしょうか。。。

夢の内容は全然わからないんですけど、ひとつの言葉だけが頭に浮かんでいたんです。


「モチャケラン」


呪文のように、意味もわからず、「モチャケラン、モチャケラン。。。」って意識がはっきりするまでブツブツつぶやいていたんですよ。


目が覚めてから、「モチャケラン」って何だ?って気になって、ずっと考えてたんですけど思い当たらないんです。

何かのブランド名かな〜?

商品の名前かな〜?

アニメの登場人物かな?


考えても考えても、何のことかわからなくて・・・気になってしょうがなかったので、ネットで検索してみたんです。


そしたら、「モチャケラン」が何か判明したんですexclamation×2


なんと、ペルシャ語で「ありがとう」っていう意味らしいんですexclamation×2


なんだってそんな言葉が頭に浮かぶんだぁ???


ペルシャ語と聞いて思い出したのが、13〜14年前、東京でバーテンのバイトをしていた時のこと。


その店にはアメリカ人、イラン人、イギリス人、オーストラリア人、パキスタン人、ドイツ人、メキシコ人などなど、いろんな外人さんの常連客がいたんです。


もしかしたら その時に仲の良かったイラン人のお客さんに教えてもらったかもしれないんですよね。。。


たぶん、ほんのちょっとした会話のひとつで、
「イラン語で“ありがとう”ってどういうの?」みたいなノリで教えてもらったんじゃないかな〜って。
それっきり使うこともなかったと思うんですよ。


なにしろ「モチャケラン」を教えてもらった記憶が全然ないんです。

でも「イラン語じゃなくてペルシャ語っていうんだよ」って聞いたような、かすかな記憶はあるんですけど。。。


夢は、脳の整理をする時に見るって聞いたことがあるんですけど、
使わない、いらない情報を、脳が整理していたまさにその時に目が覚めたのかな〜って思ってしまう不思議な出来事なのでした。


posted by ありさっち at 00:00| 沖縄 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありさっちさん、こんばんは。
お久しぶりで〜す!!
ありさっちさんの夢の話し、面白い!
前にもちょっと怖めの夢の話しもあったよね☆
頭の整理か〜ちょっとスゴイね!
「モチャケラン」は抹消される運命だったのかな?それとも記憶のホルダに保存??
いずれにしても、夢って不思議で面白いね!!

モチャケラン。。。ありがとう。。。
じつは何かのメッセージぢゃない?深〜い意味が隠されてるかもよ〜〜〜!
Posted by ミレット at 2008年09月16日 20:36
◆ミレットさん
おぉ〜〜〜っ!!こんな古い記事までさかのぼって読んでいただけたなんて感激ですっ!
(*^o^*)ありがと〜〜〜!

夢だったかどうかわからないんですよ、これが。。。
何しろ物音で目が覚めて、レオが飛び降りた音かぁ〜って認識するまでのほんの5秒足らずの間、無意識につぶやいてた言葉なんですから。
え〜っ!?メッセージですか??
やだ、何の?誰からの?きゃ〜〜〜〜っ!!
この言葉はまた保留箱に入れときます。
たぶん何か月後かには確実に忘れていそうな気がします。。。(^^ゞ
Posted by Arisa at 2008年09月17日 00:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。