2008年03月03日

お散歩禁止令

1週間ほど前、レオぽんの歩き方がちょっと変だったんです。
ソファから飛び降りた後、びっこをひいてる感じで歩いて。。。


外に出たがったので、庭に出して観察したら普通に歩いていたので、一時的なものだったのかな〜って思ったんです。



でもその後も何度か同じような歩き方をすることがたびたびあって。。。 


だいたいソファで寝てた後にフローリングに降りるとびっこをひくんです。


肉球の間の毛が伸びてきて歩きづらいのか、同じ格好で寝てて足がしびれたのか、病院に行こうと思うと、すぐに治るんですよ。



昨日も朝起きて、いつもと同じように元気に歩いてて、朝食後の庭の探索も普通に歩いてたし、おもちゃ投げも普通に走ってたんです。


その後レオがソファに丸くなったのを見届けて、あたしは2階にあがって3時間ほど仕事をしてたんです。


またまた仕事を辞めて家にいた相方は、昨日はキャンプ最終日の「中日vs日本ハム」オープン戦を観に北谷公園に行ってたんですが、試合が終わる頃電話があって
「天気が良くて気持ちいいからレオを連れておいでよ〜。北谷公園で合流して散歩しようぜ〜」って。


1階に降りたらレオぽんはまだソファに丸くなってて、散歩の準備を始めたらソファから飛び降りたんです。


そしたら、右の後ろ脚を床につけると痛いみたいに思いっきりびっこをひいて、すぐに腰から砕けるようにへたり込んじゃったんです。


急きょ相方を呼び戻して運転を頼んで、あたしはレオを抱いたまま大急ぎで病院へ。。。



触診では足も背骨も異常なし。


先生が足とかいろいろ触っても全然痛がる様子もなし。


床を歩かせると、ちょっとびっこをひく感じ。。。


「触診では骨に異常はないです。筋を痛めているかもしれないけど、レントゲンでは映らないから意味がないです。
病院に来ると緊張からあまり痛そうにしないコが多いんですが、逆にいえば緊張くらいで我慢できちゃう程度の痛さってこと。
ただ1週間前からおかしいことを考えたら、足をひねったりして治りかけてたところで、無理をした可能性もある。
あと1週間安静にして様子を見てみましょう。お散歩やおもちゃ投げ、段差の上り下りはさせないでください。
1週間経ってもおかしい場合は、レントゲンの“写真”ではなく“テレビ”で、足を動かした時に異常があるか見てみましょう。
問題がないようなら病院に来なくてもいいですよ。」


てな訳で、昨日からかけっこ&お散歩禁止です。


せっかくお天気が良くなったのにねぇ。


P3030115.JPG P3030117.JPG


かけっこ大好きなレオぽん、いつも食事が終るとおもちゃを咥えて「投げて〜」って催促するので、おもちゃは見えないところに隠しました。


昨日はタオルの引っ張りっこと、ガジガジ棒でごまかしたんですけど、「何か違うぞ!!」って顔で真意を探るように見つめてくるんです。


あ〜〜〜、これがあと1週間!!ごまかしきれるかなぁ。。。


絶対ストレスがたまりそ〜〜〜ふらふら


でも1週間の我慢で治るなら我慢しないとね!


posted by ありさっち at 14:12| 沖縄 ☀| Comment(5) | レオ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。